人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息 ♪ Cappuccio イタリア・フィレンツェ伝統工芸

イタリアと日本を行き来。革と紙を使ったフィレンツェの伝統工芸である製本・装丁に魅せられ☆日々、修業と制作に打ち込むMisuzuのブログ
by bella_serenita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -

さて...
憧れていたにも関わらず、なかなかそのてっぺんのクーポラ (cupola)に登っていなかったフィレンツェのDuomo (大聖堂)。

ようやく、そのクーポラへのぼる日がやってきました。

夏の観光シーズンは、入場するまでに大行列。
やはり、大人気スポットですね。

入場の際に、6ユーロ程(ちょっとうる覚え)を支払います。
そして、いざ頂上を目指して!!

しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フィレンツェのクーポラへ上がるためには、長い階段を上らなくてはいけません。

パリの凱旋門やミラノのドゥオーモのように
「私は、エレベータで行くわ♪」
という訳には、いかないのです。

手段は階段をのぼりきる以外にないのです。

その段数
463段

しかも、上へあがればあがるほど、階段はどんどん狭くなっていきます。
⇊ ちょっと分かりずらいかもしれませんが、これが途中の階段。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_11352313.jpg

稀に、サンダルやヒールのある靴でこの階段を上っている方を見かけますが、
さぞかし大変だと思われます。それに、かなり危険です。
ある意味、ちょっとしたトレッキングの様なものですから。

⇊ クーポラまでの階段の途中にて。
内側のフレスコ画を間近に見ることが出来る地点へ出ます。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_11413897.jpg

これは、ジョルジョ・ヴァザーリ (Giorgio Vasari)とフェデリコ・ズッカリ(Federico Zuccari)による【最後の審判 (Giudizio Universale)】。
このフレスコ画は、大聖堂内部から上を見上げると見ることが出来ますが、高さがとてつもなく高いため、首が痛くなる程見上げる必要があります。

さて、その後はひたすら階段をのぼり続けます。
⇊ 途中にある窓(?)それとも、テラス(?)から
サンタ・クローチェ聖堂 (Basilica di Santa Croce)が見えました。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_11414971.jpg


⇊ さらに別の小窓から見えた
ドゥオーモ広場(Piazza del Duomo)の鐘楼(il Campanile)。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_11415920.jpg

そして、463段の階段をのぼりきった先には…
フィレンツェが一望できる大パノラマ!!

右奥にみえる天蓋のある建物は、サン・ロレンツォ教会 (Basilica di San Lorenzo)にあるメディチ家礼拝堂 (Le Cappelle Medicee)
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_12281721.jpg


⇊ 写真中央の青いドームの建物は、ユダヤ教の礼拝堂であるシナゴーグ(sinagoga)。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_12282423.jpg


⇊ 右はじは、レパブリカ広場 (Piazza della Repubblica)の凱旋門。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_12283079.jpg


⇊ 階段途中に見えたサンタ・クローチェ教会。
さらに、遠くの小高い丘が見えてますね。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_1142169.jpg


⇊ クーポラからドゥオーモ広場を見下ろして。
フィレンツェと言えば... - あこがれの大聖堂 2 -_b0193401_1142938.jpg


とにかく、この日に漸くク―ポーラへのぼるという望みが達成。
やはり、のぼっただけありました。感動!!

小説のように…映画の様に…この場所で誰かと待ち合わせ♪ 
なんて素敵ですが、
なかなか実行するには、体力が必要。
しかも、通常ですと結構な数の観光客の方もいらっしゃいますので、
素敵な彼と2人きり☆
というのは、難しいそう。

1つ残念なのが、クーポラの壁に落書きが多かったこと。
様々な言語で名前等書かれていました。日本でも数年前にちょっとニュースになりましたよね。
ぜったい、真似しちゃいけませんよー。

まだ、このフィレンツェの大聖堂のクーポラにのぼったことない方は是非行ってみて下さい。

お勧めは、晩秋以降の観光OFFシーズンですよ。あまり混まないので。

-Informazione-
Piazza del Duomo
50122, Firenze 



Tel.055 2302885
詳細は、コチラから⇓ 

Cupola OPEN時間:
月~金 8:30-19:30
土    8:30-17:40
日    Closed

*こちらで記載の情報が変更されることもありますので、事前にご確認ください。
by bella_serenita | 2010-08-11 13:11 | フィレンツェの風景
<< QRコード作成 フィレンツェと言えば... -... >>


BOTTEGA CAMPANELLA
こちらのブログで紹介の作品やサイズ・色を変えた製本のオーダーを受け付けています。また、古くなってしまった大切なアルバムや本のカバーを革のカバーに付け替えてみませんか。

検索
最新の記事
展示会2013開催決定:京都..
at 2013-03-29 06:01
2013年版 スケジュール帳
at 2013-03-25 00:11
祝!開店*Online Sh..
at 2013-03-12 05:56
装幀タイプ
at 2013-01-13 23:53
Pinterestも開始しました
at 2013-01-06 20:10
以前の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧