ほっと一息 ♪ Cappuccio イタリア・フィレンツェ伝統工芸

イタリアと日本を行き来。革と紙を使ったフィレンツェの伝統工芸である製本・装丁に魅せられ☆日々、修業と制作に打ち込むMisuzuのブログ
by bella_serenita
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:作品( 49 )

作品 -Numero36 & 37-

前回の記事で紹介した、友人のTさんからの依頼と同様のタイプを製本しました。

今回特にハマっている、様々な柄のフィレンツェのデザイン・ペーパーを使用して…

b0193401_941569.jpg


b0193401_942336.jpg


b0193401_942918.jpg


縦x横x厚さ:15.1×10.2×1.1cm
中身はブランク用紙を使用

コチラは、布を使用したCornice(額縁)を作成しました。
b0193401_9421538.jpg


Corniceの中にはめている、とても可愛らしい絵はフィレンツェのS. Nicoloという、
芸術家が多く工房を構える地域で活躍する知人によるもの。

それぞれ、イタリア、トスカーナ、フィレンツェを象徴するのもを。
b0193401_9422074.jpg


b0193401_9422638.jpg


b0193401_9423352.jpg


縦x横:10×10cm

コチラでご紹介しました、製本とフレームは近日販売予定をしております。
[PR]
by bella_serenita | 2011-06-07 09:53 | 作品

作品 -Numero35- & フィレンツェの街で見かけたもの

友人のTさんからの依頼で製作したお小遣い帳です。
彼女の結婚のお祝いにアルバムを贈って依頼、私の製作を応援してくれる大切な一人です。

アルバムは

縦x横x厚さ:15×10.5×0.8cm

使い勝手が良いように、表紙は比較的柔らかめに作っています。
b0193401_11201194.jpg


b0193401_11202167.jpg


b0193401_11203179.jpg

↑コチラは、フィレンツェ市内のお店でオーダー製作をして頂いたPressa a Seccoと呼ばれる、
紙に圧縮にて凹凸でロゴを付けられる機械です。

アーティストのブローシャーやトスカーナワインのボトルラベルのデザインをしている
知人のMarco氏にデザインして貰いました。

作品に合うようにエレガント且つシンプルなデザインに大変気に入っています。
デザインをお店に持って行った後、5日程で完成。

話変わって、フィレンツェの街中で見かけたもの;
ほぼ毎日通るベッカリア広場手前の車止めに可愛らしい落書きがありました。
b0193401_11203749.jpg

これは見ていて、とっても微笑ましい落書きだったので思わずパチリ☆


[PR]
by bella_serenita | 2011-06-06 11:41 | 作品

作品 -Numero34- 久々のコーネル装

今回のフィレンツェ滞在中に手に入れた素材で、コーネル装での製本を作成しました。

何度も記述済みですが、デザイン・ペーパーに最近ハマっているため、
革とマーブル紙ではなく、革とデザイン・ペーパーの組み合わせにしてみました。

使用しているベージュの牛皮は、友人のTさんから紹介して頂いたフィレンツェで革素材の鞄の製作をされているショウコさんから分けて頂きました。
ショウコさんは、1枚革から鞄製作用の裁断をするのですが、どうしても余りが出てしまうようです。
製本製作には、1枚革での装丁以外には大きい革が必要とされないため、様々な色や質感の革を格安で譲っていただきました。

ショウコさんの作品は

フィレンツェで鞣しを施している革で、素晴らしい発色と艶のある革です。

b0193401_1151839.jpg

背のバンド部分を今までの作りと少し変化させてみました。

b0193401_112260.jpg


b0193401_1121146.jpg


使用しているデザイン・ペーパーは、アルノ川対岸(Oltrarno)の、とあるお店。
いつ通りかかっても、開店していることがなかったのですが、
ついに、お店のドアが開いている時に遭遇したので、そこで購入しました。

店内は、若干薄暗く、空気が何百年と密閉されたような不思議な空間に、
これぞ魔女(失礼!)と思わせる、年配の女性がレジで切り盛り。

こちらのお店で何種類かの紙を購入しましたので、次回ご紹介します。
[PR]
by bella_serenita | 2011-06-02 11:27 | 作品

200年前の…

200年近く前に製本・出版された本をお借りすることが出来ました。

b0193401_625276.jpg


b0193401_6251510.jpg


b0193401_6252781.jpg


b0193401_6254013.jpg


b0193401_6255221.jpg


b0193401_626864.jpg


b0193401_626348.jpg


b0193401_6265540.jpg


b0193401_6271090.jpg


相当な年月が経っているために、破損部分が見受けられますが、
それでも尚、鮮やかなマーブル紙と金箔を打ち込んだ背表紙に見とれてしまいます。

2世代・3世代…その先まで残る様な作品作りを目指して行きたいと、新たに思うところです。
[PR]
by bella_serenita | 2011-04-22 06:35 | 作品

作品 -Numero 34- 再装丁

ヨーロッパでは年代物の本や先祖・親から大切に引き継がれた書籍等を所有している方が
多く見られるようです。

今回は、およそ100年前に出版された貴重な本を再装丁しました。

まずは装丁前の状態【Before】

b0193401_416422.jpg


b0193401_4165653.jpg


表紙・背表紙が中身から外れかかっていました。
b0193401_417950.jpg


b0193401_4172446.jpg


b0193401_4173638.jpg


そして装丁後【After】

まず、取れかかっていた表紙を取り外し、中身の強度を保つために縫い直しをしました。
その後、厚紙を芯とした上にBassano del Grappa発祥のTASSOTTI社のデザイン・ペーパーで装丁。
表紙・裏表紙・背表紙は破損していない部分ギリギリでカットした後に装丁済みの本に装着。
b0193401_4183414.jpg


b0193401_4184549.jpg


b0193401_418552.jpg

今回の方法による再装丁は、あくまでも依頼主からの許可を取って行っています。

そして、最後に再装丁した本を保存するためのカバーを作成。
芯の部分は、木屑を圧縮したボードを使用。かなり硬くて頑丈です。
そのボードに、再装丁で使用した同様デザイン・ペーパーを使用。
b0193401_4175168.jpg


b0193401_418364.jpg


ただし、上下部分のみはカフェで染色した紙を使用しました。
デザイン・ペーパーに合うこの色を出すのに一苦労しました。
b0193401_4182011.jpg


b0193401_419537.jpg


すっかり綺麗になって、無事依頼主の書棚に並んでいます。
[PR]
by bella_serenita | 2011-04-21 04:39 | 作品

作品画像をFlickrに載せました

コチラのBLOGで紹介済みの装丁本を一度に見られるように
Flickrに載せました。

まだ途中ですが、少しずつアップしていく予定です。

http://www.flickr.com/photos/60532534@N08/

b0193401_3194830.jpg

[PR]
by bella_serenita | 2011-03-11 03:22 | 作品

作品 -Numero 33- Favorite Combination

以前にも紹介したマーブル紙と革のコンビネーションによる作品。
お気に入りのデザイン柄だから、どうしても同じ革と組み合わせて使ってしまうんです。

モスグリーンに銀色をのせたマーブル紙に薄茶の牛革を使用。
革は触ると色が変わる、ざらっとしたタイプ。

b0193401_2351422.jpg


b0193401_2353414.jpg


b0193401_2355050.jpg


b0193401_244246.jpg

[PR]
by bella_serenita | 2011-02-14 02:50 | 作品

2011年版スケジュール帳の依頼を頂きました☆

以前に表参道のGallery,WANOMAさんで展示しておりました
マーブル紙の製本ノートを見て下さった方から、
2011年版のスケジュール帳依頼を頂きました。

毎回、オーダーのメールを受け取る瞬間は、
嬉しさと同時に緊張感がこみ上げてきます。

今回は、そのご覧頂いたマーブル紙で装丁したスケジュール帳!!

しかし…

残念ながら私の方でまだ、オリジナルのスケジュール帳(中身)自体を作っていないのです。

その旨をお伝えした上で、
ご希望の既製品のスケジュール帳の表紙を取り外して
こちらで装丁を施す方法なら可能
とお伝えしました。

この事をご了解頂き、希望されたスケジュール帳に
罫線ノートを更に追加しました。これは、お客様のご要望にお応えして…。

出来あがったのは、こちら⇓

b0193401_13501895.jpg


中表紙は、ピーコック・グリーン。
b0193401_1350298.jpg

このマーブル紙にとても合う色。

スケジュール帳のため、栞は2本付けています。
b0193401_13503718.jpg


b0193401_13504463.jpg


b0193401_13505026.jpg


1年間お客様が持ち歩いてくれるんだなぁ~。
と思うと、嬉しくなります♪

来年2012年版は、中身からオリジナルのものを作成するのが、目下の目標となりました。


*お客様の了承を得て、記事と画像を掲載しています。
[PR]
by bella_serenita | 2011-01-27 13:59 | 作品

作品 -Numero 32- 牛革+コットン布

初の牛革とコットン布を合わせた作品を作りました。
実際、何度か試作をしたのですが、革と布の合わせ部分の薄さの調整が思った以上に難航。
何度目かの挑戦で何とかブログ上にも載せられる作品になりました。

b0193401_1423963.jpg


中表紙は以前に同じコットン布を使った時に評判の良かった
真っ赤なカラーペーパーを使用。
b0193401_14322.jpg

表紙を開いた時に一瞬ベルベット生地に見える(ちょっと大げさかなぁ?)。
でも、実際色々な方から同じような感想を頂いたので、
今回も使用してみました。

b0193401_1462427.jpg

中身は、これも今回初のクラフトペーパーを使用。
ちょっとしたトラベルノート風になり、雰囲気がでます☆

b0193401_1485510.jpg

背表紙は、お決まりのデザイン!!
でも、今までとちょっと変えているのが、丸い曲線状で作っていたものを、
今回は、角を目立たせてカクカクしたカンジを出してみました。
(写真だと分かりずらいのですが。)

寸法
縦15cm x 横11.5cm x 厚さ1.5cm
クラフトペーパー256ページ
[PR]
by bella_serenita | 2010-12-05 14:15 | 作品

作品 -Numero 30&31- WANOMA クリスマス展 2010

ちょっとご無沙汰してしまいました。

12月17日から当ブログにて何度も紹介しております表参道の
Shop/Gallery WANOMAさんにて
WANOMA Christmas 2010 
の企画展に参加しています。

b0193401_13372137.jpg



この企画展のために制作した作品は2点。

ベージュ色の牛革を使用してます。いたってシンプル。
b0193401_1341391.jpg


中表紙にみどり1色のフィレンツェのシンボルジリオ(百合)の模様の
フィレンツェ産デザインペーパーを使用。
b0193401_13411783.jpg

表紙がシンプルなので、開いた時にちょっとしたインパクトを加えました。

Capitello(頂帯)は、中表紙の緑色に合わせて緑の革を使用。
b0193401_13413061.jpg


栞の先にタッセルをつけました。クリスマスらしく、赤と緑の配色に。
b0193401_13413990.jpg


黒い牛革と薄茶~濃い茶色にグラデーションされたデザインペーパーでの装丁。
b0193401_1341521.jpg

黒革の留め紐を使用。

b0193401_1342226.jpg


b0193401_13421186.jpg


b0193401_13422217.jpg


このクリスマス展は、11月17日から12月25日まで行っております。

是非、足を運ばれて直接作品を見て頂けたら
と、思ってます。
[PR]
by bella_serenita | 2010-11-22 13:51 | 作品


BOTTEGA CAMPANELLA
こちらのブログで紹介の作品やサイズ・色を変えた製本のオーダーを受け付けています。また、古くなってしまった大切なアルバムや本のカバーを革のカバーに付け替えてみませんか。

検索
最新の記事
展示会2013開催決定:京都..
at 2013-03-29 06:01
2013年版 スケジュール帳
at 2013-03-25 00:11
祝!開店*Online Sh..
at 2013-03-12 05:56
装幀タイプ
at 2013-01-13 23:53
Pinterestも開始しました
at 2013-01-06 20:10
以前の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧