ほっと一息 ♪ Cappuccio イタリア・フィレンツェ伝統工芸

イタリアと日本を行き来。革と紙を使ったフィレンツェの伝統工芸である製本・装丁に魅せられ☆日々、修業と制作に打ち込むMisuzuのブログ
by bella_serenita
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:デザイン・ペーパー( 5 )

フィレンツェでの買い付け:デザイン・ペーパー No.7

前回の記事に記載した、アルノ川対岸にある不思議な雰囲気のお店で購入したデザイン・ペーパーを紹介。

b0193401_946673.jpg


b0193401_9461774.jpg


b0193401_9462457.jpg


b0193401_9463634.jpg


b0193401_9464684.jpg


b0193401_9465544.jpg



下記デザイン・ペーパーは、以前に紹介したPonte Amerigo Vespucci近くのお店に再度訪問して購入。BERTINIものをいくつか追加しました。前回訪れた際に、サンプルを見せて頂いて入荷をお願いしていた物も合わせて購入しました。

以前に購入したものは、

b0193401_947828.jpg


b0193401_9471573.jpg


b0193401_9472124.jpg


b0193401_9472828.jpg


b0193401_9473420.jpg


b0193401_9474034.jpg


ちょっと分かりづらいですが、こちらは以前の物と色違い。
b0193401_9474785.jpg


まだまだ、おおくの基本デザインの紙が存在し、全てを手に入れるのはナカナカ大変。でも、お店に行くと思わず購入してしまうんですよね。
[PR]
by bella_serenita | 2011-06-03 10:02 | デザイン・ペーパー

フィレンツェでの買い付け:デザイン・ペーパー No.6

今回は、ちょっと変わったデザイン・ペーパーをご紹介。

これが、全体図。
b0193401_5352516.jpg


もの凄く大きいので部分的に撮影しました。
なんとなく、カレンダーと思われる方もおおいのでは。
b0193401_546413.jpg


b0193401_5361251.jpg


b0193401_5362598.jpg

実際にカレンダーなのですが、今のシステムが使われる前(相当前ですね。何百年前かちょっと忘れてしまいました(+o+)すみません。)のカレンダーの見方が、トクトクとイタリア語で説明されているのです。
お店のイタリア人シニョーラ曰く、彼女が読んでもそのシステムを理解するのが難しいようです。。。
全体があってこそのデザイン・ペーパーなのですが、ちょっと面白いので
いずれ作品制作に使ってみようと思います。

こちらは、フィレンツェに来られた方は恐らくご覧になられた事があるのではないでしょうか??!!
イタリア各地の名所がデザインされているのですが、使用しているブルー色の鮮やかさに目を奪われます。
b0193401_5365046.jpg


b0193401_537361.jpg

[PR]
by bella_serenita | 2011-05-06 05:47 | デザイン・ペーパー

フィレンツェでの買い付け:デザイン・ペーパー No.5

以前に紹介したマーブル紙とデザイン・ペーパーを扱うお店にて
再度、デザイン・ペーパーを何枚か購入しました。

やはり木版で2~3色刷りした物を…



個人的な好みから、わりと渋い色合いを使用する傾向があるのですが、
今回は季節的に春・夏用にと
明るい色のものを選択しました。

見ていて楽しい物を。

b0193401_2245373.jpg


b0193401_22455639.jpg


b0193401_2246824.jpg


b0193401_22462194.jpg


b0193401_22463257.jpg


b0193401_22464515.jpg


b0193401_22465558.jpg


b0193401_22474399.jpg


b0193401_2247748.jpg


こちらのお店、ちょっと前に知ったのですが、
私の製本の師匠の親族関連のお店でした。

お店のSignoraが私のことを覚えて下さっていて、
今回スペシャル値引きをして頂きました。
嬉しい~。
[PR]
by bella_serenita | 2011-04-25 22:58 | デザイン・ペーパー

フィレンツェでの買い付け:デザイン・ペーパー No.4

前回の記事の歴史ある装丁本から、かな~り離れたものを。

あまりにキッチュなのですが、見ていて楽しいので
『THE・イタリア』的なデザイン・ペーパー
を購入しました。

こんな紙を使用してみても、やぱっりイイかな…と思って。

映画「ローマの休日」にも登場するVespaのスクーター柄
b0193401_21574215.jpg


b0193401_21575224.jpg


イタリアと言えば、パスタ!!
日本では、なかなかお目見えしないようなパスタの形状が描かれています。
b0193401_2158780.jpg


トランプなのかタロットカードなのか…??
b0193401_21581968.jpg


イタリア各都市の有名建築物をちょっとポップに…。
b0193401_21583694.jpg


いずれ、このデザイン・ペーパーを使用した何かしら作品をコチラのブログで
紹介したいと思います。
[PR]
by bella_serenita | 2011-04-22 22:05 | デザイン・ペーパー

フィレンツェでの買い付け:デザイン・ペーパー No.3

今回買い付けたものは、マーブル紙ではなくフィレンツェに1700年代から伝わるデザイン・ペーパー。

購入した場所は、Centro(中心街)から少し離れた
アルノ河左岸のPonte Amerigo Vespucci (アメリゴ・ヴェスプッチ橋) 近くにあるお店。

お店の方の方針で、地元の人や長期滞在でフィレンツェに来る人々用のお店にしたいとい思いから、
あえてCentroから離れた立地にお店を開いたそうです。
まだ開店から1年程とのことですが、並べている品々は全てこだわりのある完全イタリア製の職人もの。

その中から今回、購入したのはフィレンツェ柄と呼ばれるデザインを配した紙。
お店の方によると、1700年代当時には羊皮紙に手描きした栞などが大変持て囃されたそうです。
実際に羊皮紙に描かれたものを見せて頂きました。とっても、繊細な柄。
多くは、植物が描かれています。

様々なお店でオリジナルの工房に追随したデザイン・ペーパーが扱われているようですが、
こちらではオリジナルの工房であるBERTINIの物を扱っています。

b0193401_192722.jpg


b0193401_1922984.jpg


b0193401_1925679.jpg


b0193401_192414.jpg


b0193401_193165.jpg


b0193401_1935093.jpg



こちらの3画像は、家の近くにあるステーショナリーを扱ったお店で見つけたもの。
以前からお店の前を何度も通っており、気になっていたので、今回入ってみました。
そこで見つけた、可愛らしい紙。
フィレンツェで何故かヴェネチアの絵ですが…。
b0193401_194107.jpg


b0193401_1944260.jpg


b0193401_195251.jpg


1軒目のお店では、サンプル本を見せて頂いて
お店に現在置いていないものでも、注文して購入できるようです。
今回、気になった2種類をお願いしてきましたので、次回伺った時に購入予定です。



[PR]
by bella_serenita | 2011-03-31 19:14 | デザイン・ペーパー


BOTTEGA CAMPANELLA
こちらのブログで紹介の作品やサイズ・色を変えた製本のオーダーを受け付けています。また、古くなってしまった大切なアルバムや本のカバーを革のカバーに付け替えてみませんか。

検索
最新の記事
展示会2013開催決定:京都..
at 2013-03-29 06:01
2013年版 スケジュール帳
at 2013-03-25 00:11
祝!開店*Online Sh..
at 2013-03-12 05:56
装幀タイプ
at 2013-01-13 23:53
Pinterestも開始しました
at 2013-01-06 20:10
以前の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧