ほっと一息 ♪ Cappuccio イタリア・フィレンツェ伝統工芸

イタリアと日本を行き来。革と紙を使ったフィレンツェの伝統工芸である製本・装丁に魅せられ☆日々、修業と制作に打ち込むMisuzuのブログ
by bella_serenita
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イタリア統一150周年を祝う?

今年、イタリアは統一150周年を祝う年であることを
つい最近知りました。

イタリア統一が、わりと最近(ローマ帝国時代から考えて)だとは、なんとなく知ってはいたものの、
今年が150周年だったとは。
日本が江戸幕末から明治へと時代が変貌したのとほぼ同時期だったんですね。

なんでも
ジュゼッペ・ガリバルディらの協力を受けたサルデーニャ王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世が統一に成功し、
1861年3月17日にイタリア王国を樹立した。
と、いう歴史があるのです。

今年2011年は、節目となる150年目。

その3月17日の記念日を祝日とするのか…。

今年のみ祝祭日とすることとなったそうですが、決まったのは今年の2月。
なんだか、とってもイタリアらしい。
日本ではこんな事、あり得ないですよね。



フィレンツェでは、どのような催しがあるのでしょう。

前日16日の19時に3つの広場でのイベントと共に公式に祝典が始まるようです。
Piazza Duomo
Piazza Santa Croce
Piazza della Signoria

また、
Piazza della Repubblicaからvia del Corso~Borgo la Croceの通りを抜けPiazza Becccariaまでイタリアの三色旗の緑・白・赤の装飾 (allestita una "via del tricolore")が姿を現すようです。

そして、アート好きには嬉しいことも。
国営・市営の美術館が夜中1時(16日から17日となる夜)まで無料開放になるそう。

b0193401_5154117.jpg



[PR]
by bella_serenita | 2011-03-07 06:15 | その他
<< 作品画像をFlickrに載せました おまけ:後ろ姿 >>


BOTTEGA CAMPANELLA
こちらのブログで紹介の作品やサイズ・色を変えた製本のオーダーを受け付けています。また、古くなってしまった大切なアルバムや本のカバーを革のカバーに付け替えてみませんか。

検索
最新の記事
展示会2013開催決定:京都..
at 2013-03-29 06:01
2013年版 スケジュール帳
at 2013-03-25 00:11
祝!開店*Online Sh..
at 2013-03-12 05:56
装幀タイプ
at 2013-01-13 23:53
Pinterestも開始しました
at 2013-01-06 20:10
以前の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧